続・店舗経営7ヶ条

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1ビジネス006「~永久~続 店舗経営 7ヶ条

先日お伝えした店舗経営7ヶ条を
もう少し考えて修正しました。

続・店舗経営7ヶ条

1.お客さんの連絡先・情報を集めるべし

2.売れない時は、店頭で呼び込みをするべし

3.紹介者へのお礼のシステムを作るべし

4.いつも笑顔で、お客様に
 感謝の気持ちを忘れずにいるべし

5.お店の中は整理整頓、綺麗にするべし

6.店頭に集客の要素を入れるべし

7.つねに、メニュー、サービスを改善するべし

もう少し詳しく説明します。

店舗経営をしていると、
どうしても、徐々に適当になってきます。

下記に書いたことは当たり前のことですが、
初心を忘れてはいけません。

今一度、自分の店を確認してください

【その1】
お客さんの連絡先・情報を集めるべし

お名前、電話番号、携帯番号、PCアドレス
携帯アドレス、住所、年齢、誕生日、
家族構成、趣味、職業、ete・・・・

できるだけ集めてください。これは店の財産です。

儲かっている時はいいですが、
いざ儲からなくなった時、
この情報を使えば、
一日で売り上げをあげることができます。

レジの横にアンケートを置いてあるとか
アホな事はしない。

こちらからお願いして情報を
強引に集めるぐらいがちょうどいいです。

500円の商品券を
プレゼントしてもいいです。

すぐにでもお客さんに来て欲しいなら
電話営業してください。

一瞬でお客さんがきます。

店舗が攻撃的に営業できる
唯一の武器になります。

【その2】
売れない時は、店頭で呼び込みをするべし

お店が暇な時に、マンガやテレビ見てませんよね?

だったら店頭でビラをまいてください。

人が全然歩いてない場所でも、
ガソリンスタンドでハタを振っている人いますよね。

あれは、ここに店がありますよ。

というアプローチです。

ただ、立っているだけで効果があります。

【その3】
紹介者へのお礼のシステムを作るべし

これは紹介システムを用意するのです。

紹介してくれたら何かをプレゼントする。

割引券、キャッシュバック、特別待遇とか、
しかも紹介しやすいように、
何か紹介用のチラシを準備するとかも重要です。

【その4】
いつも笑顔で、お客様に感謝の気持ちを忘れずにいるべし

これが意外と難しいです。

接客命ですからね。

少しぐらい商品が悪くても、
人がいいとその人に会いたくなる。

そんな接客を心掛けてください。

で!簡単なのが笑顔です。

リッツカールトンの精神を勉強してください。

なにより、笑顔を忘れずに、
いつもニコニコしている人って、
いっしょに居ると、こっちも楽しくなりますよね

【その5】
お店の中は整理整頓、綺麗にするべし

特にトイレは綺麗にしてください。

必要ない物は捨てる、隠す。

掃除は毎日しっかりとする。

そしてメンテナンスも重要です。

内装は痛みますので自分で手入れをする。

今はホームセンターが、しっかりしているので、
いろんな道具が売ってます。

つねにお店が新装した時のように
維持してください。

【その6】
店頭に集客の要素を入れるべし

春夏秋冬でお客さんが入ってくる色が違います。

蛍光灯でも、白とオレンジがあります。

冬はオレンジ、夏は白。

そんなちょっとした気遣いで売り上げは変わります。

自分がお客さんの気持ちになって、
駅やバス停、近くのコンビニ、お店の周りの動線
人の動きを見て歩いてください。

すこしでも目立つようにするにはどうすればいいか、
どうやったら入りやすく見えるか、
お花を置く、看板を設置する。

やることはいくらでもあります。

毎朝店の周りを掃除するとか
言いたいことは山ほどありますが、
上記を心がけてください。

【その7】
つねに、メニュー、サービスを改善するべし

これが一番重要です。

理髪店なら、自分のサービスが良いか悪いか
誰かに質問してください。

お客さんは良い部分は教えてくれますが、
悪い部分は教えてくれません。

そこを聞いて改善する行動が必要です。

お客さんの意見を聞いて、
メニューやサービスを改善するのです。

自己満足ではお客さんは喜びません。

しっかりとお客さんの気持ちになって
店舗経営をしてください。

 

以上ですが、

ハッキリ言って当たり前のことを書いてます。

でも、この当たり前をできない人が多すぎです。

店舗はオープンから一年は、儲かります。

二年目からじわじわ売り上げが落ちてきて、
三年目には、相当数が潰れてます。

売り上げが落ちない秘訣が、この7ヶ条です。

ネットもリアルも、ビジネスは同じ。

やっぱりコツコツが重要ですよ。

カテゴリ:ビジネス  [コメント:0]

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転職4回、失業4年半、会社倒産1回という波乱のキャリアを経験したキャリアコンサルタントの逆襲!…続きを見る

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