よい読者とは?

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20150107

ローコンテクストとハイコンテクスト
というのがあります。

ラポールという言葉もありますが、

コミュニケーションを

「知らない」
「知っている」
「読者」
「ファン」
「信者」

の5つの階層に分けたとします。

私たちが目指すところは信者です。

信者という言葉を合体させると
「儲」という漢字になります。

本当にお金を稼ぎたければ、
コアな信者を作るのが一番簡単です。

必ず買ってくれる信者を作ることは可能です。

そういう読者を作るためにメールでリストを教育します。

ただし、覚えておいていただきたいのは、
信者は最大の敵になる可能性があるということです。

私は信者を作らないようにしています。

後でトラブルになるのが怖いからです。

広くて浅いファン層でゆるく稼ぐのが
私のやり方ですが、最初は信者を作ってもかまいません。

最初は、あなたのことを知らない人たちに
知ってもらうことが重要です。

まずは知ってもらい、メルマガ登録
をして読者になってもらいます。

読者になっただけでは、
あなたからのメールを見てくれません。

メールを出してファンになってもらいます。

ファンになって初めて収益性が出てきます。

よい読者とは、あなたのことをよく知っている人です。

メルマガの読者は情報のキャッチボールを求めています。

ファンになってもらうために、
あなたがやるべきことは「自己開示」です。

心理学の一つで、理解している人は
嫌いにならないという理論があります。

例えば、何百人も殺した最悪な犯罪者がいたとします。

たとえ極悪人であっても、
母親は息子のことを嫌いにはなれません。

または、友人がいるかもしれません。

嫌いにならないのは、その人を理解し、
よい面も知っているからです。

私がメルマガで自己開示をしているのは、
テクニックの一つですが、
自己開示をすると読者は私のことを
嫌いにならない、好きになってくれやすいからです。

キャラクターを出すことによって
ファン層になります。

ファンや信者にするためには、
あなた自身の情報を開示します。

大好きな芸能人がいると思いますが、
例えば顔や形だけではないと思います。

メルマガでは、発行者の過去を
どれだけ知っているかが重要になります。

これを理解してください。

これがローコンテクストとハイコンテクストの部分です。

 

カテゴリ:ビジネス  [コメント:0]

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